顔のたるみは、マッサージ等も有効だと言われていますが、実はメイクでもたるみを解消する事が出来ると言われています。
たるみをメイクで解消???と思った方、たるんでいないように見せるテクニックを習得すれば、日々のメイクが楽しくなる事はもちろん、目立たなくさせる事も出来るのです。
そのメイク術とはどのようなものなのでしょうか。
ファンデーションにひと工夫
たるんだ部分としわの部分はほぼセットである事を認識しておくと分かりやすいのですが、その部分がファンデーションの厚塗りによりひび割れのような状態にならないように注意する事が良いと思います。
出来れば、クリームタイプやリキッドタイプのファンデーションを使用する事で、こうしたひび割れ等は防ぐ事が出来ます。
テカリが気になる時にはパウダーファンデーションをハケ等で薄く抑えるように使うとマットな仕上がりになって良い雰囲気を出す事が出来ます。
ほうれい線にもひと工夫
ほうれい線の部分には、基本的にファンデーションをあまり厚く塗らない事です。
パウダーの場合も少なめ、薄めに抑えるように塗ります。
ほうれい線付近には、ほうれい線によって影が出来やすいので、コンシーラーで肌色を少し明るくする事も効果的なのだそうです。
ファンデーションの使い方ひとつで、だいぶ印象を変える事が出来る
顔のたるみそのものを改善する事にはなりませんが、見た目年齢をアップさせることには繋がるのではないかと思います。
いつものファンデーションでも、塗り方1つで、いくつか若く見えるようであれば、日々のメイクに是非とも取り入れていきたいものです。
ポイントは薄くメイクすると言う事なので、コンシーラー等を駆使していろいろと試してみてはいかがでしょうか。