顔のたるみを取る事を考えると、マッサージや美容皮膚科へ行く事を連想する事が多いですが、普段の食生活でも気を付ける事が出来ます。
顔のたるみは肌の乾燥や老廃物の蓄積、脂肪の蓄積、筋力の衰え等が原因になって起こるので、体の中から食品や栄養分でたるみを解消する事をサポートする事も必要になるのです。
人間の体は基本的に栄養が無ければ、衰えていきますので、それを回避する事にも繋がります。
顔のたるみの解消に良いと言われている食品
・納豆
納豆は日本を代表する発酵食品です。
大豆そのものを原料としている事から、大豆イソフラボンも豊富に含まれている事で知られています。
肌に対する保湿作用やハリにも効果があるので日常的に食べておきたいものです。
・牛筋
牛筋にはコラーゲンが豊富に含まれています。
単純に煮込みやおでん等にして食べてしまうとたんぱく質として処理されてしまいますが、ビタミンCと一緒に摂取する事で、肌にコラーゲンの生成を促すように働きかける事が出来ます。
・鳥皮
鳥皮にはヒアルロン酸やコラーゲンが豊富に含まれています。
純粋に皮の部分だけを食するようにできるのが理想的ですが、食べる際には焼き鳥のようなシンプルな調理法で、レモンをひと絞りして食べる事がおすすめです。
この他にも明日葉やキュウリ、玉ねぎ等がありますが、これらは効率的に食べる事によって肌に良い効果をもたらすと言われています。
たるみを解消する効果がある食品は夜に食べるのがおすすめ
たるみを解消したいなら、たるみに良い食品は、出来るだけ夜に食べるようにする事がおすすめです。
また、骨と一体化している手羽先のようなコラーゲンが多い食品は煮込む事がおすすめです。